数学教育学 授業設計関連科目【学生作品(学習指導案・実験教科書)】



2016年度(平成28年度)】

  数学学習指導設計 ⅠI(工学部応用数理工学科)

  1. 文字式[2016_A.pdf

  2. 図形と合同:初めての証明・三角形の合同条件[2016_B.pdf

  3. 微分の考え[2016_C.pdf

  数学学習心理学(地域教育学科)

  1. 小学校第3学年『分数』[2016_bunsu(e3).pdf


2015年度(平成27年度)】

  数学学習指導設計 ⅠI(工学部応用数理工学科)

  1. 連立二元一次方程式:連立方程式の利用・応用[2015_j1.pdf

  2. 正の数・負の数[2015_j2.pdf

  3. 相似な図形:相似な図形の証明[2015_j3.pdf

  4. 2次関数:y=ax^2[2015_j4.pdf

  5. 数学I 2次関数[2015_h1.pdf

  6. 数学B ベクトル:ベクトル方程式[2015_h2.pdf

  数学学習心理学(地域教育学科)

  1. 小学校第6学年『文字と式』[2015_mojitoshiki.pdf


2014年度(平成26年度)】

  数学学習指導設計 Ⅰ(工学部応用数理工学科)

  1. 正負の数:数直線を用いた正負の数の乗法指導[2014_J1.pdf

  2. 図形と合同(四角形):体系化に基づく創造・発展の考え方の育成[2014_J2.pdf

  3. y=ax^2[2014_J3.pdf

  4. 平行と合同[2014_J4.pdf

  5. 関数:1次関数[2014_J5.pdf

  6. 平面図形:特殊化から一般化に[2014_H1.pdf

  数学学習心理学(地域教育学科)

  1. 小学校第4学年『式と計算の順序』[2014_pmeA.pdf

  2. 小学校第5学年『単位量あたりの大きさ』[2014_pmeB.pdf


2013年度(平成25年度)】

  数学学習指導設計 ⅠI(工学部応用数理工学科)

  1. 数と式:数直線と減法[2013_j1.pdf

  2. 図形:多角形の内角の和[2013_j2.pdf

  3. 二次関数:図と式の変換[2013_h1.pdf

  4. 微分[2013_h2.pdf

  5. 微分の応用:数学を通じての物理入門[2013_h3.pdf

  数学学習心理学(地域教育学科)

  1. 小学校第5学年『体積』の教科書制作[2013_taiseki.pdf

  2. 小学校第5学年『割合」[2013_wariai.pdf


2012年度(平成24年度)】

  数学学習指導設計 Ⅰ(工学部応用数理工学科)

  1. 二次方程式[2012_j1_nijihouteishiki.pdf

  2. 図形:正しい物事の判断[2012_j2_handan.pdf

  3. 1次関数の利用:文章を式で表現する[2012_j3_1jikansu.pdf

  4. 一元一次方程式の活用:活用からの発展[2012_j4_1jihouteishiki.pdf

  5. 2次関数:科学的精神の開発[2012_h1_2jikansuu.pdf

  6. 微分係数と導関数[2012_h2_bibun.pdf

  数学学習心理学(地域教育学科)

  1. 小数整数、小数÷整数[2012_DmI&DdI.pdf


2011年度(平成23年度)】

  数学学習指導設計 II(工学部応用数理工学科)

  1. 連立方程式:方程式を連立させて解くことのよさ[2011_j1.pdf

  2. 因数分解[2011_j2.pdf

  3. 図形:図形の包摂関係[2011_j3.pdf

  4. 一次関数:グラフの利用とグラフから読み取れること[2011_j4.pdf

  5. 具体的な事象を通して学ぶ二次関数[2011_j5.pdf

  数学学習心理学(地域教育学科)

  1. 縮図と拡大図 〜「相似の中心」を重視した作図の学習〜[2011_shukuzu&kakudaizu.pdf


2010年度(平成22年度) 】

  数学学習指導設計 I(工学部応用数理工学科)

  1. 正負の数:負の数の必要性[2010_j1.pdf

  2. 中点連結定理:特殊から一般へ[2010_j2.pdf

  3. 1次関数:関数的な見方・考え方の必要性[2010_j3.pdf

  4. 確率:確率とは何か?[2010_j4.pdf

  5. 数列:漸化式[2010_h1.pdf

  数学学習心理学(地域教育学科)

  1. 平均:集団の特徴を表す代表値としての平均[2010a_heikin.pdf

  2. かさ:測定の意味を重視した「かさ」の学習[2010b_sokutei.pdf


2009年度(平成21年度)】

  数学学習指導設計 II(工学部応用数理工学科)

  1. 文字の式~文字の導入~[2009_J1.pdf

  2. 図形と合同:初めての証明/三角形の合同条件を利用した証明[2009_J2.pdf

  3. 二次関数[2009_J3.pdf

  4. 三角関数/加法定理:加法定理の理解と学習[2009_H1.pdf

  5. 微分:微分係数[2009_H2.pdf

  数学学習心理学(地域教育学科)

  1. 体積:数学的な思考力を育成する授業構成を目指して[2009a_taiseki.pdf

  2. 文字式:変数に着目した文字の導入[2009b_moji-shiki.pdf


2008年度(平成20年度)】

  数学学習指導設計 I(工学部応用数理工学科)

  1. 円順列と数珠順列[2008_a.pdf

  2. ユークリッド互除法のプログラミング~数学的理解の重要性~[2008_b.pdf

  3. 行列とその応用:行列の積[2008_c.pdf

  4. 微分・積分:微分の歴史[2008_d.pdf

  5. 微分方とその応用:漸近線に着目したグラフの分析[2008_e.pdf

  6. 場合の数:起こりうる場合の数を順序よく整理すること[2008_f.pdf

  7. 分数のわり算:演算方法の確立に向けて[2008_g.pdf

  数学学習心理学(地域教育学科)

  1. 割り算の筆算:筆算を自ら作っていく中で, 割り算の筆算のしくみについて考える[2008a_division.pdf

  2. 論証[2008a_proof.pdf


2007年度(平成19年度)】

  数学学習指導設計 II(工学部応用数理工学科)

  1. 因数分解:図へのイメージ化と一意性[2007_J1.pdf

  2. 一次方程式の導入:文字を使うことのよさを知る[2007_J2.pdf

  3. 三角形の相似:相似の中心の発見と重要性[2007_J3.pdf

  4. 変化に着目した一次関数のへの拡張:特殊から一般へ[2007_J4.pdf

  5. 確率と場合の数:確率と場合の数を組み合わせた授業設計[2007_H1.pdf

  6. ベクトル:ベクトルの有効性を生徒に感じてもらえる授業を考える[2007_H2.pdf

  7. 微分:極限を用いた微分法[2007_H3.pdf