山陰海岸ジオパーク野外学習ハンドブック(鳥取砂丘を中心にして)

著者紹介ページ

※あいうえお順にて表示

赤木三郎-写真
著者名
赤木 三郎(あかぎ さぶろう)
専門
地質学
コメント
赤木三郎-イラスト 中国地方の新第三紀層の地史と化石の研究を進めております。また,砂丘や湖・山・池など山陰海岸の第四紀学的な研究に従事しております。
関係ページ
クロスナ  砂丘地に残る遺跡  離水海食洞  湖山池のおいたち  湖山池周辺の環境変遷  湖山池の水質

安藤和也-写真
著者名
安藤 和也(あんどう かずや)
専門
理科教育,山陰海岸ジオパーク
コメント
中学校で理科を教えていました。現在は,山陰海岸ジオパーク推進室でジオパークの教育活用を考えながら,普及・啓発を行っています。
関係ページ
砂丘で楽しく学ぶいくつかの実習

岡田昭明-写真
著者名
岡田 昭明(おかだ しょうめい)
専門
地質学
コメント
県内火山の溶岩の古地磁気や大山火山の火山灰層,鳥取砂丘の地下構造などを研究対象としてきました。
関係ページ
ボーリング調査からわかる砂丘の地下構造  火山灰層  火山灰の鉱物観察実習 

神近牧男-写真
著者名
神近 牧男(かみちか まきお)
専門
農業気象学
コメント
砂丘地,乾燥地の農業開発のために気象環境を研究してきました。現在、鳥取砂丘ジオパークセンターにおいて砂丘の魅力について案内しています。
関係ページ
鳥取砂丘の風・飛砂の特性    児童の工作・実験による砂丘の風の体験

河合隆行-写真
著者名
河合 隆行(かわい たかゆき)
専門
水文学
コメント
小・中流域の水文(すいもん)現象,特に降水が地中深くまで浸透していく現象と,地下水の流れ全般を対象に研究を行っています。
関係ページ
砂丘内部の水分状態  砂丘を流れる地下水  パラボリックデューン

北川扶生子-写真
著者名
北川 扶生子(きたがわ ふきこ)
専門
日本文学
コメント
日本の近代文学の成立と構造について,感性や言葉の変化,メディアの発展,諸地域の表象のされ方などとの関連から研究しています。
関係ページ
砂丘の景観史  尾崎翠「初恋」

小玉芳敬-写真
著者名
小玉 芳敬(こだま よしのり)
専門
地形学
コメント
地形の成り立ちを流域単位で把握するために,現地調査の他に,水路実験・風洞実験なども取り組みます。近年,砂丘に関連した研究に熱中しています。
関係ページ
砂丘地利用とその地学的背景  砂丘の展望点  砂丘の微地形  風紋  砂簾の形成プロセス  クラスト  スリバチ  砂丘カルメラ  パラボリックデューン  砂丘沖の浅海底堆積物  砂丘沖にある沿岸砂州の規模変遷  砂丘砂浜の粒度組成と飛砂量の変遷  sandblastingによる植生管理に関する基礎実験

柴田敏和-写真
著者名
柴田 敏和(しばた としかず)
中学校教諭
理科担当
コメント
学生時代,岡田昭明先生の研究室で,大山火山灰の研究をしました。山陰海岸ジオパークを活かした授業ができないか,日々思案しているところです。
関係ページ
季節ごとの日出・日入・漁り火

鶴崎展巨-写真
著者名
鶴崎 展巨(つるさき のぶお)
専門
動物分類学・進化生物学
コメント
ザトウムシ類(クモガタ類)の分類と種分化がライフワークで日本各地の森林を歩きまわっています。最近は,海浜砂丘や干潟の陸上無脊椎動物の調査にもかかわっています。
関係ページ
山陰海岸国立公園のアリジゴク(1)鳥取砂丘  山陰海岸国立公園のアリジゴク(2)鳥取砂丘,浦富海岸,東浜  鳥取砂丘のハンミョウ  鳥取砂丘のイソコモリグモ  砂丘の昆虫

永松 大-写真
著者名
永松 大(ながまつ だい)
専門
植物生態学
コメント
野外調査を中心に,植物の生きざまと環境とのかかわりについて研究しています。森林から砂丘まで,植物の,集団としてのふるまいを追っています。
関係ページ
砂丘に生育する植物  砂丘の植物と砂  鳥取砂丘の外来植物と除草  海岸林の育成と鳥取砂丘  浦富海岸の植物

西田 良平-写真
著者名
西田 良平(にしだ りょうへい)
専門分野
地震学,地球物理学
コメント
山陰地域の地震活動の研究,1943年鳥取地震・2000年鳥取県西部地震の総合的な研究,温泉による地震予知研究などをしています。そして「山陰海岸ジオパーク」に関わっています。
関係ページ
湖山池の石かま漁  鹿野断層・吉岡断層(1943年鳥取地震断層)  鳥取砂丘文学散歩 石碑(歌碑・句碑)

野口竜也-写真
著者名
野口 竜也(のぐち たつや)
専門
地震工学
コメント
堆積地盤の構造調査や地震動の解析により, 地震防災に関わる問題について研究中です。
関係ページ
砂丘および周辺の地下構造(物理探査による解析)

星見清晴-写真
著者名
星見 清晴(ほしみ きよはる)
専門
第四紀地質学
コメント
湖山池の形成,砂丘に関する諸問題について調査,研究しています。
関係ページ
多鯰ヶ池  湖山池のおいたち  湖山池周辺の環境変遷  湖山池の水質

矢野孝雄-写真
著者名
矢野 孝雄(やの たかお)
専門
地質学
コメント
地層や岩石の調査にもとづいて,古環境や地殻変動を研究しています。
関係ページ
鳥取東部の浜と磯  砂丘およびその周辺の基盤地質  西浦富海岸の地形と地質

吉田祐一郎-写真
著者名
吉田 祐一郎(よしだ ゆういちろう)
中学校教諭
理科担当
コメント
地学(岩石)が専門ですが,大学卒業以降,知識は減るばかり。どちらかといえば,天体観測に興味あり。氷ノ山自然観察会でも指導員をしています。
関係ページ
季節ごとの日出・日入・漁り火  砂丘における天体写真の撮影