平成23年度(2011年度)

平成23(2011年度

修士論文

前田静香 (11)

パターンの科学としての数学観に基づく算数・数学教授学に関する研究:児童・生徒の数学的な見方・考え方と問題解決学習に焦点をあてて

卒業論文

尾崎いづみ (13)

児童の計算の確かめに関する研究

卒業論文

玉川奈緒 (13)

計算が苦手な児童に対する支援の事例的研究

  1. 研究活動実績

  2. 岡慎也:認知に対する情意的影響に関する研究:認知研究にみる情意的視点の考察. 全国数学教育学会 第35回研究発表会(愛知教育大学), 2012/01. [学会発表]

  3. 池田和彌:位置ベクトルに焦点をあてたベクトルの教材開発. 全国数学教育学会 第35回研究発表会(愛知教育大学),2012/01. [学会発表]

  4. 前田静香:パターンとパターンの探求の様相の連関モデルの構築:パターンの科学としての数学観に基づく算数・数学教授学の構築をめざして. 日本数学教育学会 第44回数学教育論文発表会(上越教育大学), 2011/11. [学会発表]

  5. 岡慎也:生徒の数学学習に対する情意的影響に関する研究:先攻研究にみる情意研究の課題, 日本数学教育学会 第44回数学教育論文発表会(上越教育大学), 2011/11. [学会発表]

  6. 前田静香:「パターンの科学」としての数学観に基づく問題解決, 第93回全国算数・数学教育研究大会(神奈川), 2011/08. [学会発表]

  7. 池田和彌:ベクトルの学習指導に関する研究:ベクトルの教材開発を通して, 第93回全国算数・数学教育研究大会(神奈川), 2011/08. [学会発表]

  8. 前田静香:学習におけるパターンの捉え方と探求の様相:パターンの科学としての数学観に基づく学習指導要領の分析を通して. 鳥取大学数学教育研究, 第14巻, 第2号, pp. 1-25, 2011/06.

  9. 前田静香:「パターンの科学」としての数学観に基づく算数・数学教授学に関する研究:問題解決学習に焦点をあてて. 全国数学教育学会 第34回研究発表会(広島大学), 2011/06. [学会発表]

  10. 前田静香:パターンの科学としての数学観に基づく教材分析. 鳥取大学数学教育研究, 第14巻, 第1号, pp. 1−11, 2011/04.