平成24年度(2012年度)

修士論文

池田和彌 (11)

高等学校数学科におけるベクトルの学習指導に関する研究

修士論文

岡 慎也 (12)

卒業論文

吾郷将樹 (14)

卒業論文

岡田郁美 (14)

中学校数学教育における生徒の問題解決に対する情意的影響に関する研究

「特殊から一般へ」を志向した教師の問いに関する研究~概念形成の過程に焦点を当てて~

生産的思考を養うための練習問題に関する研究

  1. 研究活動実績

  2. 岡慎也:数学学習における生徒の情意に関する研究-問題解決に対する情意的影響の考察-日本数学教育学会 第45回数学教育論文発表会(奈良教育大学)2012/11[学会発表]

  3. 岡慎也:「演算を構成すること」を意図した正・負の数の学習:全国数学教育学会 第36回研究発表大会(岡山大学)2012/6 ヒラバヤシ数学教育学の継承と発展ワーキンググループ〔教材論部会〕

  4. 岡慎也:数学学習における生徒の情意に関する実証的研究-文字の意味に焦点をあてた授業設計を通して-:全国数学教育学会 第36回研究発表大会(岡山大学) 2012/6[学会発表]

  5. 池田和彌:高等学校数学科におけるベクトルの学習指導上の問題の定式化-有向線分表示によるベクトルの導入による問題-:全国数学教育学会 第36回研究発表大会(岡山大学)2012/6[学会発表]


卒業論文

古林知佳 (14)

卒業論文

山本幸子 (14)

卒業論文

岸川友飛 (14)

算数教育における個人差に関する研究

歴史的視点からみた関数の見方・考えに関する研究

式をよむことについての研究~生徒の式をよむ水準の設定をめざして~