平成26年度(2014年度)

  1. 研究活動実績

  2. 岸川友飛:数学的記号体系に着目した「式をよむ」ことについての考察,全国数学教育学会 第40回研究発表会(大阪教育大学),2014/6 [ポスター発表]

  3. 玉木義一:「分数の学習指導に関する一考察:The Rational Number Projectの理論枠組みをもとに」,全国数学教育学会 第40回研究発表会(大阪教育大学),2014/6 [口頭発表]

  4. 岸川友飛:数学的記号体系からみた「式をよむ」活動の特徴づけ,日本数学教育学会 第47回数学教育論文発表会(熊本大学),2014/11[口頭発表]

  5. 玉木義一:分数のカリキュラム開発に関する研究−The Rational Number Projectをもとにして−,日本数学教育学会 第47回数学教育論文発表会(熊本大学),2014/11[ポスター発表]

  6. 和田匠馬:高等数学における微分積分指導の改善,日本数学教育学会 第47回数学教育論文発表会(熊本大学),2014/11[ポスター発表]

  7. 吾郷将樹:数学的内容に応じた一般化の同定枠組み−推論の様相の違いに着目して-,全国数学教育学会 第41回研究発表大会(広島大学),2015/1/31,2/1[口頭発表]

  8. 岸川友飛:「式をよむ」活動における課題の導出−数学的記号体系を用いた教科書分析を通して−全国数学教育学会 第41回研究発表大会(広島大学),2015/1/31,2/1[口頭発表]

  9. 玉木義一:Fraction Circleのを用いた分数の学習指導の考察−The Rational Number Projectの理論枠組みをもとに−,全国数学教育学会 第41回研究発表大会(広島大学),2015/1/31,2/1[口頭発表]


4大学合同夏期研究合宿 2014.8.12.Tue〜13.Wed

卒業論文

坂元里佳子 (16)

テクノロジーを前提とした数学教育に関する研究

卒業論文

白枝果歩 (16)

算数教育における割合の指導に関する研究