e-ジャーナル『鳥取大学数学教育研究』

 



『鳥取大学数学教育研究』は,鳥取大学数学教育学研究室刊行の機関誌です。研究室に所属・関連するメンバーの研究成果を公開し,広くご意見等を賜りたいと考えております。

本刊行誌は,国立国会図書館登録の電子ジャーナルです。(WARP 国立国会図書館インターネット情報選択的蓄積事業_メタデータID:000000000677)


2006年度(第9巻)より,以下のように発刊します。

  1. 従来通り,年度毎に巻番号(Vol.)を付す。

  2. 投稿は,随時受け付け,編集委員による審査の後,随時公開する。
    この際,巻ごとに番号(No.)を伏す。

 

13巻 vol.13


No.10 柏木 美穂 Miho Kashiwagi

  1. 算数・数学学習におけるわり算に関する研究 〜概念領域に焦点を当てて〜

  2. 13-10.pdf Mar, 2011 《平成22年度 卒業論文》

No.9 小村 亮 Ryo Komura

  1. 問題解決における学習者の工夫の様相に関する研究

  2. 13-09.pdf Mar, 2011 《平成22年度 卒業論文》

No.8 安井 紗笑 Saemi Yasui

  1. 算数の学習指導における図の役割

  2. 13-08.pdf Mar, 2011 《平成22年度 卒業論文》

No.7 日野 治樹 Haruki Hino

  1. 中学生の無限の認識に関する研究 −直線の連続性に着目して−

  2. 13-07.pdf Mar, 2011 《平成22年度 卒業論文》

No.6 早田  透 Toru Hayata

  1. 数学教育における一般化を志向する教授学習に関する研究

  2. 13-06.pdf Mar, 2011 《平成22年度 修士論文》

No.5 早田  透 Toru Hayata

  1. 一般化を志向する教授学習過程への『教師』と『教材』からのアプローチ −コミュニケーション,ディスコース,生成的な例に着目して−

  2. 13-05.pdf Jan, 2011

No.4 前田 静香 Shizuka Maeda

  1. パターンの科学に基づく 算数・数学教授学を志向した基礎的研究

  2. 13-04.pdf Jan, 2011

No.3 安井紗笑 Saemi Yasui

  1. 算数の学習指導おける図の役割

  2. 13-03.pdf Jun, 2010

No.2 早田 透 Toru Hayata

  1. 一般化をはかる数学学習を捉える基本的枠組みの構築 −Bethの数学的思考の相と,Polyaの一般化に注目して−

  2. 13-02.pdf Jun, 2010

No.1 田中光一 Koichi Tanaka

  1. 数学的問題解決における〈イメージ〉の機能に関する研究〈イメージ〉の”コミュニケーションの機能”に焦点を当てて―

  2. 13-01.pdf Apr, 2010