地域学部からのお知らせ

地域支え愛講演会 "我が事・丸ごと"の視点で始める共生の地域づくり

2019/08/27(火)

"我が事・丸ごと"の視点で始める共生の地域づくり

   地域支え愛講演会 開催のお知らせ

 

 今日の地域福祉においては、「地域共生社会」の実現が重要な課題です。その実現のためには、従来の福祉の範疇ではなく、多くの住民の方々に、課題を我が事として受け止めて活動に積極的に参加していただくことが必要となります。住民の方々との連携と協働によって、生活課題をかかえる人々が自分らしく活躍できる地域づくりを目指して、本講演会を実施します。

 基調講演では、広島県庄原市における地域共生社会の実現に向けた先駆的な実践事例とその背景にある苦労や教訓を学びます。

 シンポジウムでは、鳥取県県内及び岡山県美作市の好事例を紹介するとともに、パネルディスカッションを通じて課題や限界を超えるためのヒントを探っていきます。


 

     日 時:令和元年914日(土) 1330分~1630

     場 所:八頭町中央公民館

 

 【基調講演 13:30~】まぁるくなぁれ!~丸ごとのつながりで創る全ての人が輝く共生のコミュニティ~

   社会福祉法人優輝福祉会 理事長 熊原 保 氏

 

 【シンポジウム 14:45~】 全ての人が輝く教生社会づくりをどう進めるか?

  シンポジスト   八渡 和仁(社会福祉法人和 常務理事)

           藤井 裕也(NPO法人山村エンタープライズ 代表)

           山根張太郎(東郡家地区まちづくり委員会 委員長)

  コメンテーター  熊原  保(社会福祉法人優輝福祉会 理事長)

  コーディネーター 竹川 俊夫(鳥取大学地域学部 准教授)

 

※詳しい内容はPDFファイルをご覧ください。

- Powered by PHP工房 -
Top