地域学部からのお知らせ

鳥取地方裁判所・鳥取家庭裁判所 協力「裁判員裁判~裁判官と経験者の声~」及び「裁判所の組織と仕事」講演会の開催について

2019/12/04(水)



   「法律実務・行政実務に触れる場を学生に提供したい!」との考えの下,鳥取大学地域学部佐藤研究室では,各地方自治体,各行政団体の協力を得て,本学学生に対し,これまで様々なイベントを行ってきました。


 特に,鳥取地方裁判所には,学期毎に,本学学生に対し,裁判所の職務や裁判員裁判についての様々な講義について全面的にご協力をいただいております。毎回大好評のこの講演会ですが,今学期はさらに充実した内容で行います。


 今回は,鳥取地方裁判所刑事部総括裁判官及び実際に裁判員として裁判員裁判を経験された裁判員経験者の方をお迎えしての裁判員裁判についてのお話,鳥取地方裁判所総務課人事第一係長及び鳥取家庭裁判所主席家庭裁判所調査官をお迎えしての地方裁判所及び家庭裁判所の職務についてのお話をしていただきます。


 今回はこれまでの鳥取地方裁判所の全面協力に加え,鳥取家庭裁判所の協力もいただけることとなり,2コマを使って充実した内容をお送りいたします。


双方とも貴重な内容となりますのでご興味とお時間のある方は是非ご出席ください。


なお,2コマ連続でも1コマだけの出席でも可能です。


 座席の確保の関係上,今回は本学の教職員及び学生の方限定とさせていただきます。


 現在,『憲法学』『人権保障論』『統治機構論』または『情報メディア法』を履修中の学生については,講義の一環として行いますので申し込み不要です。



【 日 時 】令和元年1213日(金) 1300分~1430


                   1445分~1615
  【 場 所 】鳥取大学鳥取キャンパス共通教育棟C31講義室

 【プログラム】裁判員裁判~裁判官と経験者の声~


            講師:鳥取地方裁判所刑事部統括裁判官


                 裁判員経験者


            裁判所の組織と仕事

  

            講師:鳥取地方裁判所総務課人事第一係係長


                 鳥取家庭裁判所主席家庭裁判所調査官


 


  【 主 宰 】佐藤 匡(鳥取大学地域学部准教授)


 


  【 主 催 】鳥取大学地域学部佐藤研究室


 


  【 協 力 】鳥取地方裁判所・鳥取家庭裁判所


 


  【参加申込み】鳥取大学地域学部(担当:佐藤)
        E-mail m.satou@tottori-u.ac.jp
        本学での所属 氏名 出席する内容(3限目のみ・4限目のみ・双方出席) をご明記の上、メールにてお申し込みください。

      



Top