国際地域文化コース
日本と世界の様々な地域の文化と歴史を学ぶ
コースの目的・特徴
私たちを取り巻く世界は、複雑さと多様さに満ちています。その複雑さと多様さの背景や成り立ちを知り、よりよく理解することは、現代社会を生きる上で必須と言えるでしょう。
国際地域文化コースでは、日本を含む世界の様々な地域とそこに生きる人々の歴史、文化、芸術、言語に関心を持ち、分析力や言語能力、現地感覚を身につけた人材を育成します。
そのための学びの柱として、日本列島で織りなされてきた歴史、言語、文化について多面的に学ぶ「日本の歴史と文化」、英語、中国語、韓国語の他に多様な地域の歴史と文化について学ぶ「グローバルな文化と地域」、芸術を通じて創造的活動の社会的役割を実践的に学ぶ「創造性とコミュニティ」という3つのプログラムを用意しています。
3つのプログラム
「学びの柱」となる3つのプログラム
日本の歴史と文化
本プログラムは、日本列島で人と自然が関わりながら織りなしてきた歴史、言語、文化について多面的に学ぶプログラムです。歴史学、考古学、文化財保存科学の講義や実習を通じて、私たちを取り巻く歴史的環境の成り立ちや意義、保存方法について学ぶとともに、日本語学・日本文学の講義や演習によって日本の言語文化についての理解を深めます。また、欧米や東アジアなどの歴史や文化に関わる科目とあわせて履修することで、日本の歴史と文化を広い視野から捉えられるようになります。さらに、実践的な科目を通じて、地域の豊かな文化資源を再発見し、評価・活用する基礎を学びます。
グローバルな文化と地域
本プログラムでは、世界の様々な地域の文化・歴史・社会・言語・文学・芸術などを幅広く探求します。例えば、近現代社会の成り立ちとその文化的特質、世界の様々な文化とその交流から生まれる変化、文化が生活においてもつ意味などを、多角的に
学びます。多様な文化が織りなす関係性を捉える視点を身につけることで、歴史や文化の違いを認め尊重しつつ、絶えず変化していく多文化的現実に柔軟に対応できる発想力と行動力を養成することを目指します。また海外での語学研修やフィールド演習等を通して、現地感覚・現場感覚を身につけながら、多文化的な状況で生じる課題に実践的に取り組んでいきます。
創造性とコミュニティ
さまざまな芸術や文化の源である「創造性」は、私たちひとりひとりの生を充実させるものであると同時に、異なる文化を背負った人びとが共に暮らしていくために必要な「ゆるやかなつながり」の術ともなるものです。本プログラムでは、美術、視覚メディア表現、身体表現などを通じて生の豊かさや他者との関係を学ぶことで、自らの可能性を切り拓き、またアートマネジメントや文化政策を通じて「ゆるやかなつながり」が紡ぐコミュニティについて学びます。さらにフィールドワーク調査研究や地域の芸術活動への参加を通じ、異文化がぶつかりあう現代社会をより豊かなものへと変えていくために必要な専門的知識と実行力を身につけることを目指します。
海外実践教育・異文化交流
(主に国際地域文化コースによる)
I)海外フィールド演習|北米プログラム
北米プログラムでは、アメリカ・ハワイ州を中心に、多文化社会とエスニシティについて考察するフィールドワークを行います。国の枠組みではとらえきれない「地域」やアイデンティティの複雑性について理解を深めます。
■参加者の声
北米プログラムではアメリカ・ハワイ州オアフ島を訪れました。ハワイというとリゾート地のイメージが強いですが、その背景には先住民と移民を巡る長い歴史と現在も続く課題があります。また、ハワイは第2次世界大戦について考える上で外すことができない場所でもあります。
このプログラムでは、真珠湾やジャパニーズカルチャーセンターなどを訪れ様々な側面からハワイについて考えました。また、プログラム中は自由時間が多くあり、観光したり、買い物したり、美味しいものをたくさん食べることができました。現地の人との英語でのコミュニケーションは大変でしたが、自分の言いたいことが伝わると達成感がありました。
このプログラムに参加してハワイの歴史や文化について理解が深まったのはもちろん、日本との関わりについて考える機会にもなりました。1週間という短い期間でしたが、様々な経験をして、新たな知識を得ることができました。
II)東アジアプロジェクト
中国、韓国、台湾、日本のそれぞれの歴史・文化的かかわりや独自性を現地調査を通じて学んでいくプロジェクトです。外国の協定校の教員と学生の協力を得て共同調査の形で行うほか、言語の授業及び学生交流も実施しています。海外プログラム三つ(中国・韓国・台湾)と東アジアの諸大学の学生を迎えて行う東アジアプログラムがあります。複数のプログラムに参加する学生が多く、多様な歴史・文化に触れて複数の言語を身につけた国際感覚をもつ人として成長していきます。
- 1)東アジアプログラム(in 鳥取大学)
・現地調査と発表、学生交流
慶熙大学の学生たちと充実した時間を過ごすことができ、言語学習への意欲もより高まったプログラムだった。(2024年度参加 2年生)
- 2)中国プログラム(厦門大学)
・現地調査と発表、学生交流、中国語学習
現地調査や講義を通じて、厦門の歴史をより深く学べた。厦門大学の学生のサポートもあり、充実した5日間を過ごすことができた。(2024年度参加 2年生)
- 3)台湾プログラム(高雄師範大学)
・現地調査と発表、学生交流
現地の先生方と台湾の開港について学んだ。また学生調査で街を探索し、台湾の生きた文化に触れることができた。(2024年度参加 3年生)
- 4)韓国プログラム(慶熙大学)
・現地調査と発表、学生交流
韓国の歴史・文化を中心に、日本と周辺諸国との共通点と相違点を学んだ。そして韓国の文化、雰囲気を肌で感じられ、貴重な経験となった。(2024年度参加 2年生)
→ 鳥取大学地域学部 国際交流ホームページへ
地域調査プロジェクト
地域調査プロジェクトは、地域学部の学生全員が2年次に履修する実習形式の授業です。国際地域文化コースでは、年ごとに教員が設定したテーマに基づき、4~5班に分かれて実施されます。班ごとに実習の進め方は異なりますが、専門文献の輪読や調査のほか、専門家によるレクチャー、美術館や博物館、専門機関への訪問なども行われる場合があります。最終的な成果を、発表会や論文として報告することを目指します。