コース・センター

地域学部には、地域創造コース、人間形成コース、国際地域文化コースの3コースと附属芸術文化センターが設置されています。

地域創造コース

地域創造コース

個性豊かな、ゆとりある地域をつくる

地域創造コースでは、従来の発想のとどまらない新たな地域課題解決の手法を探求し、地域の望ましい姿を構想できる、「地域創造」に資するキーパーソンの養成を目指します。

人間形成コース

人間形成コース

地域における人づくりのキーパーソンを育成

地域づくりの一環を担える、教師や保育士を含む地域における人づくりのキー・パーソンを育成します。

国際地域文化コース

地域文化コース

日本と世界の様々な地域で「一人ひとりの生活と生の充実」
「つながりの創出」を文化を通じて実現していくために

「一人ひとりの生活と生の充実」「つながりの創出」を実現するために必要な知識と技法、言語能力や現地感覚・現場感覚を身に着けた人材を養成します。

芸術文化センター

芸術文化センター

人と人の心をつなぐもの、それが芸術文化です。

芸術文化センターは、地域の発展に欠かせない芸術文化の分野を担当し、地域における芸術文化の「頂点の伸長と裾野の拡大」に貢献します。

子どもの発達・学習研究センター

子どもの発達・学習研究センター

子どもの育ちと学びを研究し、地域の学校教育や家庭教育へ情報発信する。

学外への情報発信として、鳥取子ども懇話会を通じて、地域の公教育や家庭教育に反映するための支援と情報発信を行っています。

Top