鳥取大学地域学部地域文化学科

多様な文化を鳥取大学地域学部地域文化学科で学ぼう。

短期留学生の声

2013年度入学

D.T.O.さん

2013年度から鳥取大学の地域学部・地域文化学科の日研生として1年間で日本語・日本文化を学習することなり、ベトナムから来たOと申します。日本に来る前に、日本語の僅かな知識で自分の国から離れた国で全然知らない人と一緒に勉強したり生活したりすることを心配していました。しかし、日本に来てから心配していたことは余計なことだと分かりました。鳥取大学での初日から先生の方々や日本人学生がいろいろ手伝ってくれました。知らない人ばかりの学習環境の中で学習していましたが、皆を家族のように感じていました。だから、ホームシックにかからなかったんです。

今は鳥取大学での学習生活にも慣れました。教室で学習するだけわけではなく、留学生対象の鳥取県内の見学もよく行われ、非常に楽しく貴重な経験になりました。授業以外は、日本人と留学生との交流会がたくさん行われ、色々な国の文化や言語の勉強になりました。個人的にスキー研修や京都研修旅行やホームステイプログラムが一番良かったです。そいうツアーの中でこそ日本人や留学生の皆さんと仲良くなれるからです。

一年間の留学生活は短いですが、色々な得難い経験になり、忘れられない思い出になっています。皆さん、鳥取大学での留学生活を送りませんか?

K.さん

僕は2013年10月に台湾の銘伝大学から来日し、特別聴講生として鳥取大学の授業が受講できる交換留学生のKです。鳥取のすべてが新鮮に感じて、そして学校生活も楽しんでいます。また、授業以外の日本文化体験活動などもたくさんあり、毎日が充実感にあふれて、ここで日本人の友達もたくさん作りました。交換留学生としてここに来て本当によかったと思っています。皆さんも是非鳥取へお越しください。

L.H.P.さん

皆さん、初めまして。私は2013年度に台湾の銘伝大学から留学していたLと申します。私は最初の時に不安でした。自分が言った言葉はほかの人に本当に理解してくれるのがずっと怖かったです。でも、日本人と留学生たちと話すとだんだん怖くなくなったです。

私は台湾の大学で日本語を勉強しましたが日本で初めて授業を受けたとき、本当に泣きそうな気持ちでした。先生が何を言っていたのをぜんぜんわかりませんでした。でも、日本人の学生と話せれば話すと聞き取れがもっと上手になった気がします。これは国内にいたら絶対に無い経験だと思います。

今回の留学のきっかけで色々なことを体験しました。剣道や茶道や祭りなどもしたり、ホームステイもしたり、たくさん日本文化を勉強したりして楽しかったです。

私にとって留学は本当にいいことだと思います。それに、日本人と留学生たちと仲良しになって自分がいる世界はもっと広がって色々な人と出会って友達になって、それは素晴らしいことだと思います。

D.R.さん

はじめまして。私は2013年10月から江陵原州大学から交換留学生として来たD.R.と申します。この鳥取で私のオススメは「経験」です。日本に留学を考えている方は、日本文化にも関心があると思います。このところ、鳥取では、多くのプログラムで留学生を待っています 。いろんなプログラムを通じて、留学生たちは日本文化を直接体験してみるし、鳥取という地域をより体感することができます。私も鳥取で行われる国際交流プログラムと体験の機会を参加して、日本文化と鳥取で体験することができる多くのことをしてみました。そして、韓国人留学生だけでなく、多くのアジア人、ヨーロッパ人、アメリカ人と話しながら、文化の違いを実感しました。これらの経験は、私には良い勉強になりました。単語一つを覚えるより、一言を聞いた私は日本語の実力はもちろん、日本文化についてもっと詳しく知り、私の友人に紹介できるようになりました。みんな留学といえば語学勉強と思いますが経、験も重要だと思います。鳥取で楽しい経験していませんか。

2009年度入学

K.U.さん

はじめまして。私は、2009年度に韓国の江原大学から留学していたK.Uと申します。 みなさんは、外国での留学についてどう思いますか。最初は、私も日本の生活や文化に慣れることができるか本当に心配でした。日本語も下手なので日本で何ができるかとよく考えました。でも今は留学して本当によかったと思っています。色々な思い出を作れたし、何よりも日本語に自信がつきました。そして日本の文化を理解することができました。ただ授業だけではなく日本の人たちと一緒に過ごして会話をしながら色々なことを習いました。1年という短い時間でしたが私には本当に意義深い時間でした。私に楽しい思い出を作ってくれた人たちを私は忘れることはできないと思います。

みなさん、外国での留学がこわいですか。勇気を出してください。きっとみなさんも楽しい思い出がたくさん作れると思います。私は今も去年のことを思い出すと幸せな気持ちになります。私のような幸せを感じてみませんか。