人間形成コースでは、地域で暮らすすべての人々が、生涯にわたって豊かに発達していくための、学習支援と発達支援、そして発達福祉のあり方とその方法を学びます。このため、心理学、教育学、特別支援教育学、学習科学、保育学など基礎的な学問を学び、これをもとに、地域で起こっている発達と学習そして発達福祉に関する問題を発見し、解決する方途を探求します。こうして地域づくりの一翼を担える、教師や保育士を含む地域における人づくりのキー・パーソンを育成します。
- 生涯にわたる人間発達の心理
- 障害児・者を含むすべての人々の発達を支援するための教育・福祉・医学
- 教育学の基礎と地域の教育調査に基づく教育計画作り
- 学校教育など幅広い文化領域の学習支援の内容と方法
- 乳幼児理解と保育現場に関する理論と実践
学びの特徴(実習・演習を通した活動的学び)
人間形成コースでは、希望する進路や資格等に合わせて、様々な実習の機会があります。小学校・幼稚園・特別支援学校における教育実習や、保育園・児童福祉施設における保育実習、さらには人間形成ゼミ等のゼミ活動を通じて、地域に出向き、調査活動を行っています。学校・放課後児童クラブ・児童福祉施設・子ども会・障害児者施設・NPOといった地域のさまざまな活動の場でボランティアを体験する機会も豊富にあります。
3つのプログラム
「学びの柱」となる3つのプログラム
発達福祉プログラム
子どもの社会的・文化的・心理的・医学的多様性と学習・発達との関係を学び、地域において、学習や発達に困難を抱える子ども達を含めたすべての子ども達の教育ニーズを満たすことのできる人材を養成します。卒業後は、幼児教育や特別支援教育や保育士など、広く社会福祉分野の現場で活躍するとともに、政策づくりあるいはそれを推進する人材養成の場で地域の人づくりを支える役割を担うことが期待されます。
学習デザインプログラム
生涯発達の立場から人間の学びを捉え、学習科学の理論的・実践的理解に基づいて、様々な文化領域における効果的な学習や研修プログラムをデザインする力と実践力をもった人材を養成します。卒業後は、地域の企業における人材開発分野や教育産業のほか、小学校を中心に学校現場で教員として地域の人づくりを支えていくことも期待されます。
地域と教育プログラム
家庭・学校・社会における教育の諸問題を地域の持続的発展との関わりにおいて捉え直し、教育学の立場から原理的かつ実践的に理解することを通じて、人々の生涯にわたる学習と発達を支援し、課題解決、社会づくりに貢献できる力をもった人材を養成します。卒業後は、教員や、各種の教育・福祉関連の施設の運営や行政機関、学校現場において地域との連携を図る中心的存在として活躍することが期待されます。
学生生活(年間スケジュール)

卒業論文
卒論題目
- 「秋田県式教育」に関する研究 -学力テスト1位を獲得し続ける秋田県に着目して-
- 持続可能な地域に向けた外国人教育支援に関する研究 -出雲市を事例として-
- 不登校経験者の相談援助活動による心理的変容過程と不登校経験の捉え直しについて
- 大学生のレジリエンスと利他性が地元志向に及ぼす影響 -主観的幸福感を媒介変数とした検討-
- 軽度知的障害の思春期における心理的発達と仲間関係の形成過程 -参与観察を通して-
- 通級指導教室に通う子どもをもつ親の支援ニーズと特性の受け入れ方の検討
- 鳥取市内放課後児童クラブのコロナ禍における実態と今後の展望 -子ども、保護者が安心して利用できる「放課後の生活の場」を目指して-
- 小規模保育事業と企業主導型保育事業の模索から見えた新しい保育形態~保護者、地域との関係づくりの必要性~
- 「マンガそのものを教える」-意義と方略の検討-
- 詩的言語の内実と小学校での詩教育の関り
- 現代におけるICTを用いた遠隔教育の基本的枠組み
- 理科授業における女子の理科学習促進のための介入プログラムの分析
- 鳥取のわらべうた《羽根や羽子板》の教材開発 -ICT教材を活用して-
- 運動有能感が体育授業や持久走に対する好嫌意識に及ぼす影響について
特色あるカリキュラムの紹介
地域教育学の考え方

人間形成コースのカリキュラム

卒業生の声
幼稚園教諭(松江市立幼保園のぎ)
2021年3月 人間形成コース卒 岩田 憧虹
人間形成コースには、教諭免許のほかにも、保育士を目指す上で必要な知識を学んだり、資格を取得できたりする幼児教育選修があるところがこのコースの特徴の一つではないかと思います。私自身そこが受験の決め手でした。大学では講義や実習、ボランティアなどを通して、保育・教育の理論と実践を学びました。また、学生生活は毎日充実しており、同じコースや選修の仲間と学び合い、助け合いながら共に成長することができていたように思います。今は、これらの大学での学びや経験を生かしつつ、元気いっぱいな子どもたちと日々向き合っています。そんな子どもたちが見せる姿から改めて気づく発見も多くあるので、今でも毎日が学びで溢れています。
小学校教諭(鳥取市立浜坂小学校)
2021年3月 人間形成コース卒 若林 和歩
私は、小学生の頃から「将来小学校の先生になりたい」と思って受験しましたが、大学入学後に自分は本当に教師になりたいのか分からなくなりました。そんな私でしたが、人間形成コースでは教員免許の関連授業を取りながら、将来の選択肢が広がる魅力的な授業が多くあり、視野が広がるとともに迷いがなくなっていきました。在学中の講義や実習では、コースの仲間と問題や課題に向き合い考える過程を大切にしてきましたが、教員として働く現在も、果たして自分の考えが十分なのか立ち止まって考える過程を大切にして、子どもと向き合う毎日を過ごしています。