地域教育学の考え方
地域教育学の考え方
地域教育学研究
人間形成コースでは、地域教育学に関する研究成果を論文集「地域教育学研究」として定期的に刊行しています。 これまでに掲載された論文は鳥取大学研究成果リポジトリで公開されています。
人間形成コースでは、地域で暮らすすべての人々が、生涯にわたって豊かに発達していくための、学習支援と発達支援、そして発達福祉のあり方とその方法を学びます。このため、心理学、教育学、特別支援教育学、学習科学、保育学など基礎的な学問を学び、これをもとに、地域で起こっている発達と学習そして発達福祉に関する問題を発見し、解決する方途を探求します。こうして地域づくりの一翼を担える、教師や保育士を含む地域における人づくりのキー・パーソンを育成します。
人間形成コースでは、希望する進路や資格等に合わせて、様々な実習の機会があります。小学校・幼稚園・特別支援学校における教育実習や、保育園・児童福祉施設における保育実習、さらには人間形成ゼミ等のゼミ活動を通じて、地域に出向き、調査活動を行っています。学校・放課後児童クラブ・児童福祉施設・子ども会・障害児者施設・NPOといった地域のさまざまな活動の場でボランティアを体験する機会も豊富にあります。
人間形成コースでは、地域教育学に関する研究成果を論文集「地域教育学研究」として定期的に刊行しています。 これまでに掲載された論文は鳥取大学研究成果リポジトリで公開されています。
子どもの社会的・文化的・心理的・医学的多様性と学習・発達との関係を学び、地域において、学習や発達に困難を抱える子ども達を含めたすべての子ども達の教育ニーズを満たすことのできる人材を養成します。卒業後は、幼児教育や特別支援教育や保育士など、広く社会福祉分野の現場で活躍するとともに、政策づくりあるいはそれを推進する人材養成の場で地域の人づくりを支える役割を担うことが期待されます。
生涯発達の立場から人間の学びを捉え、学習科学の理論的・実践的理解に基づいて、様々な文化領域における効果的な学習や研修プログラムをデザインする力と実践力をもった人材を養成します。卒業後は、地域の企業における人材開発分野や教育産業のほか、小学校を中心に学校現場で教員として地域の人づくりを支えていくことも期待されます。
家庭・学校・社会における教育の諸問題を地域の持続的発展との関わりにおいて捉え直し、教育学の立場から原理的かつ実践的に理解することを通じて、人々の生涯にわたる学習と発達を支援し、課題解決、社会づくりに貢献できる力をもった人材を養成します。卒業後は、教員や、各種の教育・福祉関連の施設の運営や行政機関、学校現場において地域との連携を図る中心的存在として活躍することが期待されます。
人間形成コースには、教諭免許のほかにも、保育士を目指す上で必要な知識を学んだり、資格を取得できたりする幼児教育選修があるところがこのコースの特徴の一つではないかと思います。私自身そこが受験の決め手でした。大学では講義や実習、ボランティアなどを通して、保育・教育の理論と実践を学びました。また、学生生活は毎日充実しており、同じコースや選修の仲間と学び合い、助け合いながら共に成長することができていたように思います。今は、これらの大学での学びや経験を生かしつつ、元気いっぱいな子どもたちと日々向き合っています。そんな子どもたちが見せる姿から改めて気づく発見も多くあるので、今でも毎日が学びで溢れています。
私は、小学生の頃から「将来小学校の先生になりたい」と思って受験しましたが、大学入学後に自分は本当に教師になりたいのか分からなくなりました。そんな私でしたが、人間形成コースでは教員免許の関連授業を取りながら、将来の選択肢が広がる魅力的な授業が多くあり、視野が広がるとともに迷いがなくなっていきました。在学中の講義や実習では、コースの仲間と問題や課題に向き合い考える過程を大切にしてきましたが、教員として働く現在も、果たして自分の考えが十分なのか立ち止まって考える過程を大切にして、子どもと向き合う毎日を過ごしています。