お知らせ

おととからだであそぼう / 特別講座『野口体操について知ろう』のご案内

2020.10.23

[実践活動編D] おととからだであそぼう〜即興音楽とダンスのワークショップでは、特別講座『野口体操について知ろう』を開催いたします。

特別講座『野口体操について知ろう』

新井英夫さんは「体奏家」として体と音の両方で遊ぶワークショップや大学での講義を展開していますが、その元となっているのは故野口三千三さんの元で学んだ野口体操の考え方だと言います。(現在も関東圏で野口体操の指導も行っています。)漢字の成り立ちや日本語の言葉の響きをヒントに重力に逆らわず、自然な身体の使い方を模索していきます。多くのダンサー、舞踏家にも影響を与えている野口体操の基本的な考え方を学んでみましょう。
28日のワークショップは新井さんにファシリテートしていただく予定です。アートマネジメント講座受講生、ファシリテートについて学びたいと考える方は合わせて受講していただくようお願いします。(なお、通常通りワークショップのみの参加者はわらべ館にて募集しています)。

講師:新井 英夫(体奏家、ダンスアーティスト)
自然に沿い、力を抜く身体メソッド「野口体操」を創始者野口三千三氏より学び深い影響を受ける。投げ銭方式の市街地野外劇などアートでヒ トとマチとの関係を紡ぐユニークな劇団活動を主宰、のち独学でダンスへ。現在まで国内外での舞台公演活動多数。舞台活動との両輪とし て、教育・福祉・社会包摂等に関わる現場で、乳幼児から高齢者まで幅広い対象に向けた「動きと音」の身体表現&非言語コミュニケーションのワークショ ップ「体奏 〜ほぐす・つながる・つくる〜」をバリアフリーに日本各地で展開している。国立音楽大学・立教大学非常勤講師。

開催日程

  • 11月27日(金)19時-21時:鳥取大学地域学部附属芸術文化センターアートプラザ
     特別講座『野口体操について知ろう』
  • 11月28日(土)13時半−14時半:わらべ館いべんとほーる
     『おととからだであそぼう!即興音楽とダンスのワークショップ』
     受講生の皆さんは前後に事前打ち合わせや準備、振り返りの時間があります。

本講座に関するお申し込み・お問い合わせ先

メール saiko@tottori-u.ac.jp(木野)

お知らせトップへ