理科教育杉本研究室

学生・留学生のページ

留学生のページはこちら

2009年1月総合演習


2007年度学部生

学部4年生
地域教育 子どもの生活に根ざした自然認識に関する研究
2006年度研究室・院生・学部生


大学院2年 中学校理科における指導法及び評価法の改善に関する研究
学部4年生 理科学習におけるグラフィックス教材に関する研究
地域教育ゼミ生
(3年生)

2005年度研究室・院生・学部生・内地・外国人研究生

内地留学生 総合的見地からの環境教育指導に関する研究
外国人留学生 日本とミャンマーにおける中等学校理科カリキュラムと指導法に関する比較研究
大学院M2生 理科学習における子どもの水溶液概念獲得に関する研究
大学院M1生 中学校理科における指導法及び評価法の改善に関する研究
4年生 理科学習における子どものイメージに関する研究−音の伝わり方の学習について−
4年生 小学校における「総合的な学習の時間」に関する研究−主に理科・環境分野を中心として−
4年生 子どもの生活に役立つ理科学習に関する研究−主に力学分野を中心として−


2004年度研究室・院生・学部生・内地・外国人研究生

内地留学生 工業と理科の合科的指導のあり方に関する研究
外国人留学生 日本とフィリピンにおける中等学校物理カリキュラムの比較研究
大学院M1生 理科学習における子どもの水溶液概念獲得に関する研究
4年生 理科学習における学習者の概念変容に関する研究
4年生 理科学習における子どものイメージに関する研究
4年生 子どもの生活と環境学習に関する基礎的研究

2003年度院生・学部生及び卒論テーマ等

M2(現職派遣) 子どもの興味・関心を高める理科授業の最適化に関する研究
4年 子どもの素朴概念を生かす理科学習に関する研究−粒子概念変容を中心として−
4年 小学校理科における天体教材に関する研究
教員研修留学生 ミャンマーと日本の理科教育指導法に関する比較研究

2002年度院生・学部生及び卒論テーマ等

M2 修士論文 理科学習と総合的な学習のクロスカリキュラムに関する研究−主に小学校を中心として−
M2 修士論文 環境教育に焦点化した総合的学習に関する研究−中・高校生における環境保全の意識調査について−
M1 修士論文 子どもの興味・関心を高める理科授業の最適化に関する研究
4年 卒業論文 理科教育における子どもの遊びと学びに関する研究
4年 卒業論文 理科学習におけるモノづくりの認知論的考察と教材開発
4年 卒業論文 科学的な見方や考え方を育てる理科授業に関する研究−概念地図法を利用して−
4年 卒業論文 子どもの生活に根ざした理科学習に関する研究−子どもの熱概念と物の温まり方の学習について−
4年 卒業論文 GUIプログラミングによる理科実験計測に関する研究

理科教育研究室へ戻る