理科教育杉本研究室
学部4年生 | |||
地域教育 | 子どもの生活に根ざした自然認識に関する研究 |
大学院2年 | 中学校理科における指導法及び評価法の改善に関する研究 | ||
学部4年生 | 理科学習におけるグラフィックス教材に関する研究 | ||
地域教育ゼミ生 | |||
(3年生) |
内地留学生 | 総合的見地からの環境教育指導に関する研究 | |
外国人留学生 | 日本とミャンマーにおける中等学校理科カリキュラムと指導法に関する比較研究 | |
大学院M2生 | 理科学習における子どもの水溶液概念獲得に関する研究 | |
大学院M1生 | 中学校理科における指導法及び評価法の改善に関する研究 | |
4年生 | 理科学習における子どものイメージに関する研究−音の伝わり方の学習について− | |
4年生 | 小学校における「総合的な学習の時間」に関する研究−主に理科・環境分野を中心として− | |
4年生 | 子どもの生活に役立つ理科学習に関する研究−主に力学分野を中心として− |
内地留学生 | 工業と理科の合科的指導のあり方に関する研究 | ||
外国人留学生 | 日本とフィリピンにおける中等学校物理カリキュラムの比較研究 | ||
大学院M1生 | 理科学習における子どもの水溶液概念獲得に関する研究 | ||
4年生 | 理科学習における学習者の概念変容に関する研究 | ||
4年生 | 理科学習における子どものイメージに関する研究 | ||
4年生 | 子どもの生活と環境学習に関する基礎的研究 |
M2(現職派遣) | 子どもの興味・関心を高める理科授業の最適化に関する研究 | |
4年 | 子どもの素朴概念を生かす理科学習に関する研究−粒子概念変容を中心として− | |
4年 | 小学校理科における天体教材に関する研究 | |
教員研修留学生 | ミャンマーと日本の理科教育指導法に関する比較研究 |
M2 | 修士論文 | 理科学習と総合的な学習のクロスカリキュラムに関する研究−主に小学校を中心として− | |
M2 | 修士論文 | 環境教育に焦点化した総合的学習に関する研究−中・高校生における環境保全の意識調査について− |
|
M1 | 修士論文 | 子どもの興味・関心を高める理科授業の最適化に関する研究 | |
4年 | 卒業論文 | 理科教育における子どもの遊びと学びに関する研究 | |
4年 | 卒業論文 | 理科学習におけるモノづくりの認知論的考察と教材開発 | |
4年 | 卒業論文 | 科学的な見方や考え方を育てる理科授業に関する研究−概念地図法を利用して− | |
4年 | 卒業論文 | 子どもの生活に根ざした理科学習に関する研究−子どもの熱概念と物の温まり方の学習について− | |
4年 | 卒業論文 | GUIプログラミングによる理科実験計測に関する研究 |
|