DTME2017

 

数学学習指導論

Didactical Theories in Mathematics Education

〔後期/木曜/2限/5160〕

担当:溝口達也 mizoguci@rs.tottori-u.ac.jp

Last Updated 2018/01/11


  1. 1.2017/10/05  オリエンテーション


  1. 2.2017/10/12  考えることの教育としての算数・数学教育と数学教育学


  1. 3.2017/10/19  理解と教材研究


  1. 4.2017/10/26  数学的問題解決過程


  1. 5.2017/11/02  よい問題の開発と指導計画の構成


  1. 6.2017/11/09  自力解決と個人差に応じた指導


  1. 7.2017/11/16  [授業ビデオ視聴]+〔レポート①〕


  1. 8.2017/11/21  練り上げと統合的・発展的考察


  1. 9.2017/12/07  算数・数学的活動と評価


  1. 10.2017/12/14  日露クロスボーダーレッスン参観(希望者)


  1. 11.2017/12/21  授業設計の方法と支援


  1. [冬休みの宿題]:授業時にプリント配布


  2. 〔レポート②〕:(以下の通り)

  3. これまでの授業の内容を受けて,所定の書式に基づいて,学習指導を設計しなさい。

  4. 書式は,各自Word等で作成し直して構いません。ただし,1ページに収めなさい。

  5. 「問題」は,各自開発しなさい。(原問題は,何を参考にしても構いません。)

  6. 「本時のねらい」には,対象学年についても明記しなさい。

  7. 提出締切は,2018年2月1日(木)[試験日]

  8. 提出にあたっては,表紙を付し,以下の項を記しなさい。

  9. -表題「数学学習指導論レポート②」

  10. -氏名

  11. -学籍番号


  1. 12.2018/01/11  探究としての説明と証明


  1. 13.2018/01/18  算数・数学内容研究:演算決定の根拠としてのモデル [補助資料


  1. 14.2018/01/25  (海外出張のため休講) +〔レポート②作成〕


  1. 15.2018/02/01  試験