教育方針(3ポリシー)

地域学研究科の教育方針

鳥取大学大学院地域学研究科は,地域学の個別領域について高度な専門性を持ち,地域の特性を熟知した人材を養成します。こうした人材の養成を実現するため,地域学研究科修士課程における「入学者受け入れの方針」「教育課程の編成・実施方針」「学位授与の方針」を定めます。

地域学研究科 入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

1 地域学研究科では,地域の公共的課題に対し科学的観点からその解決を図るなど、地域の発展に貢献したいと願う次のような人を求めます。

(1) 専門分野において自ら課題を発見して解決するために必要な基礎学力を備えている人
(2) 研究に対して積極的に取り組む意欲をもっている人
(3) 主体的に地域の公共的課題解決を担おうとする人

2 こうした入学者を国内外から受け入れるために地域学研究科は,多様な入試方法によりその適性を確認します。

地域学研究科 教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

地域学研究科では、入学者全員が学位授与方針で示した能力を身につけることができるよう、次に掲げる方針のもと,体系的な教育課程を編成し実施します。

1 地域に生起する公共的課題を科学的にとらえ、それを実践的に解決できる力を養成するために、研究指導を行います。
2 地域の課題把握とその実践的解決能力を養成するため、他者との協働、国内外におけるフィールドワークを重視した研究指導を行います。

地域学研究科 学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

地域学研究科では,専門的な研究能力または高度な専門的業務に従事するために必要な技能,及びその基礎となる豊かな学識を身につけた場合に,修士の学位を授与します。

地域学研究科地域創造専攻における方針

地域創造専攻における入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

1 地域創造専攻では,地域の公共的課題に対し科学的観点からその解決を図るなど、地域の発展に貢献したいと願う次のような人を求めます。

(1) 専門分野において自ら課題を発見して解決するために必要な基礎学力を備えている人
(2) 研究に対して積極的に取り組む意欲をもっている人
(3) 主体的に地域の公共的課題解決を担おうとする人

2 こうした入学者を国内外から受け入れるために地域創造専攻は,多様な入試方法によりその適性を確認します。

地域創造専攻における教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

地域創造専攻では、入学者全員が学位授与方針で示した能力を身につけることができるよう、次に掲げる方針のもと,体系的な教育課程を編成し実施します。

1 地域に生起する公共的課題を科学的にとらえ、それを実践的かつ主体的に解決できる創造的課題解決能力を養成するために、研究指導を行います。
2 地域の課題把握とその実践的解決能力を養成するため、他者との協働、国内外におけるフィールドワークを重視した研究指導を行います。

地域創造専攻における学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

地域創造専攻では,専門的な研究能力または高度な専門的業務に従事するために必要な技能,及びその基礎となる豊かな学識を身につけた場合に,修士(地域学)の学位を授与します。

地域学研究科地域教育専攻における方針

地域教育専攻における入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

1 地域教育専攻では,地域の教育的課題に対し科学的観点からその解決を図るなど、地域の発展に貢献したいと願う次のような人を求めます。

(1) 専門分野において自ら課題を発見して解決するために必要な基礎学力を備えている人
(2) 研究に対して積極的に取り組む意欲をもっている人
(3) 主体的に地域の教育的課題解決を担おうとする人

2 こうした入学者を国内外から受け入れるために地域教育専攻は,多様な入試方法によりその適性を確認します。

地域教育専攻における教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

地域教育専攻では、入学者全員が学位授与方針で示した能力を身につけることができるよう、次に掲げる方針のもと,体系的な教育課程を編成し実施します。

1 地域に生起する教育的課題を科学的にとらえ、それを実践的に解決できる力を養成するために、研究指導を行います。
2 地域の教育に関わる課題把握とその実践的解決能力を養成するため、他者との協働、国内外におけるフィールドワークを重視した研究指導を行います。

地域教育専攻における学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

地域教育専攻では,専門的な研究能力または高度な専門的業務に従事するために必要な技能,及びその基礎となる豊かな学識を身につけた場合に,修士(教育学)の学位を授与します。