教員紹介

関 耕二 准教授

講座名 学習科学講座
分野名 芸術・スポーツ教育分野
専門分野  体育科教育学、運動生理学
主な研究テーマ

■地域や学校における健康・スポーツ活動の研究
■スポーツによる地域活性化の実証的研究
■生活習慣病の予防と体力向上に関する研究

ホームページ  
メールアドレス sekikoji+地域教育+@rs.tottori-u.ac.jp
※spamメールを避けるために、メールアドレスの直接表記をしておりません。
上記の「+地域教育+」をはずすとアドレスとなります。
またダイレクトリンクをはずしてありますので、ご了承ください。
所属学会

日本体育学会、ランニング学会、日本体力医学会、日本内分泌学会など

担当授業科目

健康スポーツ学習指導論
健康スポーツ学習の基礎Ⅰ(演習)
健康スポーツ学習の基礎Ⅱ(実技)
健康の保育
健康の保育特論
大学院科目など

研究について

地域や学校における運動の効果的な実践方法について、体育科教育学分野や運動生理学分野の研究手法を用いて研究しています。また、得られた結果を地域や学校の現場で活用しやすい提案できればと思っています。最近は「体力」「持久走(ランニング)」「運動強度」「環境」をキーワードに研究しています。

卒業論文・修士論文指導分野

体育科教育学分野、運動生理学分野

教員からのメッセージ

地域教育学科や大学院に興味をもっている高校生や学生の皆さんには、是非、運動やスポーツと自分との繋がりを考えてもらいたいと思います。実は私たちが生きていくうえで、生涯にわたって運動やスポーツは何かしら繋がっていることに気づくはずです。そのなかで少しでも興味がありましたら、一度、研究室へ遊びに来て下さい。いつでも歓迎します。