2015年度卒業論文・修士論文題目一覧

地域教育学科卒業論文

教育学コース

  • 子どもの「生活の論理」と学校教育-東井義雄の教育実践を対象として-
  • 戦時下における日本人青年の戦争像―竹内浩三の作品を中心に―
  • 家族問題に関する一考察家族の多様性と「理想の家族像」-
  • 現代いじめ論の再検討―対話重視のいじめ対策に向けて―

心理学コース

  • 心理的離乳の段階及びきょうだい関係が学校適応に与える影響
  • 外国語学習における潜在学習の影響  ~ハングル初学者の読み習得と人工文法学習の関係~

特別支援教育コース

  • 放課後児童クラブにおける仲間関係・社会性の発展に関する研究
  • 統合保育における運動障害のある子どもの人間関係の形成について―参与観察におけるエピソード記録から―
  • 就学を控えた障害児家庭における就学支援のあり方について
  • あるダウン症女性の半生に関する経年的研究~関係者へのインタビューを通して~
  • 自閉症スペクトラム障害児を持つ母親の育児体験に関する研究―フォーカス・グループ・インタビューを通して―
  • 障害のある人のきょうだいの抱える葛藤についての研究
  • 障害を扱う絵本についての研究
  • 精神運動発達遅滞のある幼児の発達的変化に関する研究―就学前施設での参与観察を通して―
  • LDの疑いがある生徒への学習支援について―事例研究を通して―
  • 中途身体障害者のセカンドライフについての研究―車椅子バスケットボールとの出会いを通じて―
  • 鳥取大学ファーストジョブ支援室の現状と課題―行動観察とインタビュー調査を通して―
  • 発達障害と疑われる問題行動に対する周囲の子どもの認識とクラスの雰囲気との関係

保育幼児教育コース

  • 保育における自然体験の意義について
  • 子どもの絵本経験をアフォードする保育環境に関する研究
  • 五感を育む自然体験活動を保障する保育~遊びきる子どもを目指して~
  • 幼児期におけるオノマトペのイメージと描画について
  • 保幼小連携における保育士・幼稚園教諭・小学校教諭の相互理解
  • 幼児期における思いやり行動について
  • 子ども・子育て支援新制度施行にともなう鳥取県内19市町村での保育行政の展開
  • 倉吉市子育て総合支援センター「おひさま」にみる地域子育て支援拠点のあり方
  • 鳥取中央児童相談所一時保護課の実態と保護所で働く職員の意識

教科教育コース

  • 英語における受動態表現 TIME誌を用いて
  • CAN DOリストのこれまでとこれから-小学校英語活動におけるCAN DOリストの在り方を求めて-
  • 単語を中心とした小学校外国語活動と中学校英語教育の連携―カタカナ外来語を中心に―
  • 中学生のコミュニケーションに対する意識研究―スマホ世代を対象として―
  • 小学校の学習指導における板書とノートの活用に関する研究
  • 家族関係は地元を志向する進路選択にいかに影響を及ぼすか―鳥取県立岩美高等学校を事例にして―
  • 日南町のまちづくり協議会の成果と課題~成立から10年を迎えて~
  • 小学校におけるふるさと学習の実態と課題~地域の実態に即した効果的な導入に向けて~
  • 読書習慣の多様性とその影響要因~大学生を対象として~
  • 市民教育のための批判的思考育成―タバ社会科を事例として―
  • 手仕事を通して地域に愛着をもつ―因州和紙を事例として―
  • モノから考える平和学習
  • 地域の資源を活かす学習の開発―智頭町・旧山形小学校を事例として―
  • 中学校国語科古典指導における生徒の興味関心を高める教材の開発
  • 「書くこと」の指導におけるインターネット・メディアの利用に関する研究
  • 鳥取を「何とかしたい」若者たち―ミニコミ誌『スペース』が伝えること―
  • 国語科教育における「利他的な聞き方」の意義
  • 学習指導案作成過程における教員と実習生の比較研究
  • 数学教育における「重心」の教育的価値に関する研究
  • 障害を抱えた子どもへの音楽ワークショップの実践
  • 鳥取への愛着を育てる教材開発:岡野貞一《ふるさと》に着目して
  • 岡山県真庭市旧落合町における小学校校歌の特色:歌詞に着目して
  • 小学生におけるヴォーテックス投げと新体力テストの関係について
ページのトップへ

地域学研究科地域教育専攻修士論文

発達科学分野

  • 児童の自尊感情を育む学級経営のあり方~個へのはたらきかけと集団の力~
  • 地元志向の発達的検討
  • 知的障害特別支援学校小学部の授業づくりにおける教育目標について~子どもの発達的理解を基礎に~
  • 高機能発達障害者及びその家族への支援の在り方:「障害受容」を中心に
  • 重症心身障害児における教育内容の構造-肢体不自由特別支援学校での調査から-
  • 地域資源を取り入れた中山間地の保育について―竹田地域食育・水育・木育プロジェクト活動を通して―

学習科学分野

  • The History of Contemporary English Education in China:By Way of Translation of Historic Influence of English on China by Niu Daosheng (2013)~
  • 英語授業のリーディング課題におけるインプットの与え方とそのインプットに対して学習者が持つ有用感に関する研究
  • A Study of the Function of an ALT at Elementary School―Based on ALTs’ Responses to Questionnaire―
  • ものづくりが好きな児童の作業中の意識と行動
  • ものづくりの取りかかりからみた児童の行動特徴
  • 数学教育における協同的問題解決の授業構成に関する一考察~算数的活動と対話の様相に焦点を当てて~
  • 数学学習における一般化に関する研究−学習者の推論の仕方に焦点を当てて
  • 学校数学における「式をよむ」活動に関する研究-(S,F,c)の枠組みを用いた特徴づけをもとに-
  • 高等学校における微分指導の改善~応用指向的方法の事例提案~