2013年度卒業論文・修士論文題目一覧

地域教育学科卒業論文

教育学コース

  • 自由教育論争における教育の概念―雑誌『教育の世紀』誌上の議論を中心に―
  • 現代日本社会における人種差別の一考察―在特会の会員を例に―
  • 管理主義教育に関する研究-1980年代を中心として-
  • 学級の基本性格と学級崩壊論―全国生活指導研究協議会と教育技術法則化運動を事例として―

心理学コース

  • 自由主義教育を採り入れた学校外教育の共同体構造
  • 自閉症スペクトラム障害児のヴァルネラビリティの高さといじめ被害の発生に関する研究
  • 成人の愛着スタイルと家族イメージの関連について
  • クラス内における対人関係と学習意欲の関連―小学校高学年の児童に対する調査から―
  • 知らぬ間に「持たされる」目標‐プライム刺激を用いた無意識的な目標採用に関する研究‐
  • 大学生の地元志向性と個人的要因との関連─パーソナリティと異文化志向と心理的離乳の側面から─

特別支援教育コース

  • 行動が気になる子どもへの保育者の対応
  • TEACCHプログラムを活用した広汎性発達障がい児に対する支援方法の検討
  • 親子教室等に通う保護者の育てにくさ・困り感に関する研究
  • ダウン症児への書きことば指導の在り方に関する研究
  • 職業能力開発校に通う知的障害のある青年の内面の変化についての研究
  • 障がい者の造形表現活動と自己表現のあり方―制作現場の比較検討―
  • 就学を控えた障害児家庭への支援について~保育所・幼稚園におけるあるべき就学指導の在り方~

保育幼児教育コース

  • ナンセンス絵本の研究-長新太の作品に着目して-
  • 翻訳絵本における原文と翻訳文の比較に関する研究
  • 地域とともに歩む保育~三朝町立竹田保育園の観察から~
  • 保育者の保育観と食事場面における援助との関連について
  • 貸与行動における幼児の親密性と向社会的な判断の関連について
  • 土曜日保育における家庭支援の意義と保育者の意識とのずれに関する研究
  • 地域で開催される自然体験活動への参加家庭の意識に関する研究―子育てを支える役割に着目して―
  • 米作り体験を通じた幼児と地域農家との協働―鳥取県北栄町立由良こども園での取り組みに着目して―
  • 預かり保育の場における家庭的な雰囲気づくりに関する一考察―鳥取大学附属幼稚園でのくつろぎコーナー設置に着目して―

教科教育コース

  • 英語におけるHybrid表現―最近のTIME誌を題材にして―
  • 漢字の正しい字形を習得するための効果的な学習活動について
  • 姿勢と執筆
  • 筆順指導のあり方について―平仮名の場合を中心として―
  • 速書について考える
  • 「読みやすさ」についての考え方
  • コミュニケーション生成の場としてのカフェ―鳥取市内に注目して―
  • 作文教育の日中比較研究―鳥取県小学校児童詩・作文集『あじさい』をてがかりに―
  • 犬猫の命から学ぶ
  • 地域における戦争の記憶の継承-大山町の小学校を事例として-
  • 算数教育における領域内・領域間の結び付きに関する研究~CCSSに焦点を当てて~
  • フィボナッチ数列の体系化に関する研究
  • 小学校の確率学習に関する研究
  • 小学校における数感覚を育む研究
  • Setariaエノコログサ属植物の遺伝学的研究
  • 鳥取県における子ども会活動の現状と課題―子ども会活動の運営とものづくりの視点から―
  • ものづくりの好きな子ってどんな子~ものづくりの好きな児童の意識形成~
  • 小学校における原理・最適性を考えたものづくり教育実践
  • ものづくりにおける取りかかりが遅い児童の特徴~教師の聞き取り調査を通して
  • ひとり親世帯に対する社会的サポートの実情と課題~一教員のサポートの可能性を探る~
  • 批判的思考の使用と抑制の実態
ページのトップへ

地域学研究科地域教育専攻修士論文

発達科学分野

  • 沖縄における米軍基地就労者の生活意識-1950年代から現在に至る就労者に対するインタビュー調査-
  • 「防犯教育」を問う―人間不信を増幅する「教育学」―
  • 「精神病」と日本社会―「周辺」の視点から―
  • 発達障害がある生徒に対する英語学習支援に関する研究
  • てんかん患者の就労と社会参加に関する研究
  • 知的障害特別支援学校高等部音楽科における生徒への支援に関する考察-軽度知的障害青年の学習意欲向上を目指して-

学習科学分野

  • 児童の語彙ネットワーク形成に関する研究
  • 国語科書くこと領域における交流活動の充実
  • 持続可能な社会の実現に向けた社会科学習の研究-智頭町の林業学習の事例から-
  • 小学校におけるものづくり教育のカリキュラム開発
  • 消費者市民としての思考力・判断力を育てる教材開発―食領域を中心として―