• 新着情報・トピックス

新着情報・トピックス (新着順)

「人間形成コース」に生まれ変わります

地域学部地域教育学科は、2017年度より「地域学部地域学科人間形成コース」に生まれ変わります。
地域学部URL
http://www.rs.tottori-u.ac.jp/index.html
人間形成コースURL
http://www.rs.tottori-u.ac.jp/course/formation/index.html

オープンキャンパス2016を開催しました

鳥取大学では7月23日(土)〜24日(日)、オープンキャンパスを開催しました。
このうち、23日には地域教育学科(2017年度より名称は「人間形成コース」へ)でも約100名の参加者をお迎えして、イベントを行いました。
教員から学びや取得できる免許や資格などについての説明、1年生からは入試経験に基づくアドバイスをさせていただきました。
他にも、3年生によるフィールドワークの成果発表、卒業生の経験談、質問コーナーなど盛りだくさんで、予定していた時間をオーバーしてしまいました。
参加していただいた高校生・保護者の皆様、ありがとうございました。

1年生合宿研修を実施しました

6月17日〜18日、「大学入門ゼミ」の一環で1年生の合宿を実施しました。
今年度は、授業中に学んだ「論理による主張の仕方」をもとに二人一組で作成したプレゼンテーションの発表会を行いました。
学生たちは、自らの主張を「論理的に」組み立て発表する難しさを感じつつも、非常に意欲的な発表を行ってくれました。
発表会後は、各自の部屋で夜遅くまで色々な話をしていた学生もいたようで、学生同士の絆を深める意味でも有意義な合宿になったと思います。

地域教育ゼミ(教科教育・国語)を紹介します

3年次の地域教育ゼミV(教科教育・国語)をご紹介します。
「鳥取を楽しむ」というテーマで、こんなユニークなサイト(http://tottori.myserver.ne.jp/)を運営されている小笠原拓先生は、社会・言語教育分野の所属で、国語教育を専門とされています。
この日のゼミでは、「鳥取のパンを語る会」と題して、ゼミの学生が鳥取の推しパンを調理実習室に持ち寄り、20種類ほどを食べ比べしながら推しパンのプレゼンテーションを行っていました。どのパンも美味しいことは間違いないのですが、なぜそのパンなのか、自分の言葉で表現することは難しい様子でした。
学生・院生・教員約20名が集まり、活発な意見の飛び交うにぎやかなゼミとなりました。学生たちは、地域を知ること、そしてそれを表現することの面白さと難しさをゼミを通じて学んでいるようです。

新入生歓迎会を開催しました

5月26日、2年生の企画による新入生歓迎会を学内で開催しました。
1・2年生と教員の約70名が参加し、ゲームなどで楽しみました。
1年生には、先輩や教員と話をすることができる貴重な機会となりました。
準備をしてくれた2年生の皆さん、お疲れさまでした。


- Topics Board -
  • 学科パンフレット
  • 学科紹介ムービー
  • 学生生活(年間スケジュール)
  • 卒業論文