組織の概要

組織の概要

鳥取大学地域学部は、昭和24(1949)年の学芸学部設置、昭和41(1966)年の教育学部への名称変更、平成11(1999)年の教育地域科学部への改組を経て、平成16(2004)年に発足しました。

地域学部では、政策、教育、文化、環境の四つの視点から、地域の諸課題にアプローチし、地域の方々と一緒になって持続可能な発展をめざします。この実現のため、地域学部には、地域政策学科、地域教育学科、地域文化学科、地域環境学科の四学科と芸術文化センターが設置されています。

地域学部の概念図

地域学部関連組織図

学部組織図

「地域」とは人々が生活している空間の広がりと、そこでの社会関係を示す言葉です。

世界は、規模や性質の異なるさまざまな地域が重なり合って形成されており、人間が解決を迫られている多くの課題はこの地域をベースとして考えることができます。そのために既存の学問体系を再編成したのが「地域学」です。

地域学部では、地域創成の基本に地域環境と地域文化の再生があり、地域文化の振興が地域教育の振興と結びついて地域創成の担い手を生み出し、地域政策を通じて地域創成を実現化することができると考えています。

地域学とこの4領域に関する専門的な知識や能力と、地域創成の情熱を持った「地域のキーパーソン」を生み出すことが地域学部の使命です。既存の学問を「地域」の視点から再構成し、公共課題の解決を目指す

地域学部が中心となって学術交流協定を結んでいる大学

グルノーブル第三大学想像性研究所(フランス)
グルノーブル第三大学想像性研究所(フランス)
2005年より4週間の夏季フランス語研修を実施の他、研究者間の学術交流も計画中。
春川教育大学(大韓民国)
春川教育大学
(大韓民国)
教職員及び学生の派遣・受け入れと、共同研究及び短期語学・文化研修プログラムを実施。
内蒙古師範大学中華人民共和国)
内蒙古師範大学
(中華人民共和国)
体育学院との共同研究及び研究者の招聘、夏季短期研修学生の派遣・師範大の留学生の受入等。
東北能楽大学(中華人民共和国)
東北農業大学
(中華人民共和国)
2週間の夏季中国語研修の他、海外教育・研究拠点となる鳥取大学オフィスを開設しており,共同研究を実施。
吉林大学東北アジア研究院(中華人民共和国)
吉林大学東北アジア研究院
(中華人民共和国)
東北アジアを中心とする国際交流の充実の為、東北アジア大学教授協議会(仮称)の設立を準備中。
フエ科学大学(ベトナム社会主義共和国)
フエ科学大学
(ベトナム社会主義共和国)
2009年に締結。教職員の派遣・受け入れと共同研究を実施。