教育方針

地域学部の教育方針

鳥取大学地域学部は,「地域」に存在するさまざまな公共課題の解決に取り組んでいます。教育・研究を通じて,地域の持続可能な発展をになうキーパーソンの養成を目指しています。

入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)

地域学部では,地域とそこに生きる人々との関わりに関心を持ち,これを科学的に探求し,地域の発展に貢献したいと願う人を求めます。

教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

地域学部は,学士課程の入学者全員が学位授与方針で示した能力を身につけることができるよう,次に掲げる方針のもと,体系的な教育課程を編成し実施します。

1
大学での学習の動機を明確にして,主体的に学習にとりくめるよう,大学入門科目および学部・学科の専門に関わる入門科目を設けるなど初年次教育を充実します。
2
教養豊かな地域学士を養成するため全学共通科目と学部の専門科目をバランスよく提供します。
3
地域に生起する公共的課題を実践的に解決できる力を形成するため,これを理論的に追究する科目と実践的に探求する科目,そして両者を統合する科目を設けて,「知と実践を融合」する教育課程を編成します。
4
自律的な生涯学習力を形成するために,各授業で,学び続けることの意義,地域の公共的課題に関する持続的な興味・関心,学習スキルの形成を目指します。
5
他者と協働して,地域の諸問題の実践的解決できる力を養うために,対話型・共同参加型の授業の展開に努めるとともに,海外を含めたフィールドワークなど活動的学びを積極的に取り入れます。
6
教育課程の点検・評価を継続的かつ組織的に行い,体系的な編成・実施に努めます。

学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

 地域学部は,学生が本学における学修と経験を通じて次の能力を身につけて,所定の単位を修得したときに学士の学位を授与します。

1
自然,社会,文化に関する幅広い知識・理解,これを土台とした,地域の公共的課題の探究に関わる深い知識・理解,方法と技能,そしてこれらを統合した豊かな教養
2
地域に生起する様々な諸問題を探求し解決していくのに必要な,論理的思考力,批判的判断力,創造的表現力
3
地域の現実問題に対して幅広い興味・関心を形成し,主体的・自律的・継続的に学び続けることができる生涯学習力
4
高い倫理観及び責任感をもち,他者との豊かなコミュニケーションをもとに,協力・共同して地域社会を再生・発展させる社会的実践に参画する力