質問箱

新地域学部や受験に関する質問や相談をお寄せください.(学部学生、院生の方は「学生用 質問箱」に投稿ください。)
★改組の情報については、新地域学部(改組関連)情報のサイトに掲載していますのでご覧下さい。改組後のコースの詳細については、パンフレット及び学部ウェブサイトで公表する予定ですので、今しばらくお待ちください。 
★取得できる免許・資格等についてはこちらをご覧ください。
★おわび:2013年2月と3月の質問/回答が消えています。ご不便をおかけします。必要があれば再度の投稿をお願いします。

 Q 673 . 科目の違いについて
地域学系科目と理論科目の違いは何ですか。
--- 質問日:2018/08/30 (木) ----
地域学部のカリキュラムは
@地域学系科目=地域学入門、地域学総説といった理論科目
A地域学系演習科目=融合ラボ
B(地域学系)実践科目=地域フィールド演習、地域調査プロジェクトなど
といった構成になっています。

詳しくは学部紹介パンフレットをご覧ください。
http://www.rs.tottori-u.ac.jp/faculty/pamphlet/index.html

 --- 返信日: 2018/09/10 (月) ----
 Q 672 . 
地域学科系科目、実践科目、学部基礎科目は、コースに関係なく学べるのですか。また、人間形成コースのコース科目とはどのようなものがありますか。
--- 質問日:2018/08/29 (水) ----
地域学系科目、実践科目は学部共通科目なので、コースに関係なく学べます。
人間形成コースのコース科目は大学案内2019 P.41をご覧ください。

 --- 返信日: 2018/09/10 (月) ----
 Q 671 . 科目について  

--- 質問日:2018/08/29 (水) ----
 Q 670 . 免許について
幼稚園教諭と特別支援学校教諭、保育士資格の3つを取得することは可能ですか?
--- 質問日:2018/08/20 (月) ----
地域学部人間形成コースでは、幼児教育選修(保育士資格取得のためのコース、定員10名)に所属し所定の単位を修得すれば、保育士資格を取得することが可能です。また、この選修に所属した場合は幼稚園教諭の免許も同時取得していただきます。
これまで幼児教育選修の学生の中には、幼稚園教諭免許と保育士資格に加えて、特別支援学校教諭免許も取得して卒業する人はいます。しかし、それが必ず可能かといえば、少々難しい問題があります。取得を目指す免許や資格が増えると、必修科目や選択科目がそれだけ増えますので、年によっては科目同士が同じ授業時間に重なってしまうことも起こり得ます。従って、必ず4年間で保幼及び特別支援の免許資格が同時に取得できるとは約束することができません。

 --- 返信日: 2018/08/21 (火) ----
 Q 669 . ゼミについて
ゼミは受けられる数は決まってますか。
また、ゼミとはどのようなことをするのですか。
--- 質問日:2018/08/17 (金) ----
必修のゼミ(専門ゼミT・U等)は受けられる数は決まっています。選択のゼミ(演習)については制限ありません。
ゼミの内容については、Q668の回答を参照願います。

 --- 返信日: 2018/08/21 (火) ----
 Q 668 . 3年次4年次について
3年次4年次にあるゼミや卒業研究などは地域調査プロジェクトを活かしてどのようなことをするのですか。
--- 質問日:2018/08/09 (木) ----
3,4年次のゼミ及び卒業研究は2年生までに地域調査プロジェクトや他の授業で培った、問題関心を生かして、分野または教員毎に開設するゼミを選択して履修します。
ゼミではテーマを設定して共同で追究したり、各自の研究の経過や成果を発表して集団的に検討したりします。ただし、具体的なやり方はゼミ毎に個性があります。
卒業研究は各自がテーマを設定して、研究を行い、成果を論文にまとめます。指導教員がついて指導します。

 --- 返信日: 2018/08/21 (火) ----
 Q 667 . 
Q666.です。
返信ありがとうございました。
--- 質問日:2018/08/06 (月) ----
 Q 666 . 地域調査プロジェクトについて
2年次にある地域調査プロジェクトは地域について学んでいますが、その後3年次4年次はそのプロジェクトはどうなっているのですか。
--- 質問日:2018/08/02 (木) ----
(1)プロジェクトの調査・まとめ・発表(発表会と報告書執筆)は基本的に2年 次で完結します。ただし,発表については,3年次に行うこともあります(調査地での報告会など)。
(2)3年次では,専門分野毎の専門ゼミ(必修)に所属し,地域調査プロジェクトで培った力を更に発展させ,4年次での卒業研究(必修)につなげていきます。
(3)また地域調査プロジェクトでの培った興味や関心,問題意識や経験をもとに,地域学総説(必修)や各コースの専門科目を主体的に学んでいくことを期待しています。


 --- 返信日: 2018/08/03 (金) ----
 Q 665 . 日本語教員の資格について
日本語教員の取得の準備とは、日本語教員養成課程があるということではないのですか?
--- 質問日:2018/05/29 (火) ----
 Q 664 . 履修できる科目について
Q646にて、地域創造コースでは英語を取り扱う授業がほとんどなく、国際文化コースの方では多く取り扱うという返信が掲載されていましたが、その国際文化コースの授業を地域創造コースでも履修できますか?
--- 質問日:2017/02/10 (金) ----
他コースの専門科目を履修することは可能ですが、そのほとんどが卒業要件外科目となります。また、ゼミ等他コース学生の履修の制限がある科目があります。

 --- 返信日: 2017/03/07 (火) ----

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