質問箱

新地域学部や受験に関する質問や相談をお寄せください.(学部学生、院生の方は「学生用 質問箱」に投稿ください。)
★改組の情報については、新地域学部(改組関連)情報のサイトに掲載していますのでご覧下さい。改組後のコースの詳細については、パンフレット及び学部ウェブサイトで公表する予定ですので、今しばらくお待ちください。 
★取得できる免許・資格等についてはこちらをご覧ください。
★おわび:2013年2月と3月の質問/回答が消えています。ご不便をおかけします。必要があれば再度の投稿をお願いします。

 Q 664 . 履修できる科目について
Q646にて、地域創造コースでは英語を取り扱う授業がほとんどなく、国際文化コースの方では多く取り扱うという返信が掲載されていましたが、その国際文化コースの授業を地域創造コースでも履修できますか?
--- 質問日:2017/02/10 (金) ----
他コースの専門科目を履修することは可能ですが、そのほとんどが卒業要件外科目となります。また、ゼミ等他コース学生の履修の制限がある科目があります。

 --- 返信日: 2017/03/07 (火) ----
 Q 663 . 
保育士になるためには、地域学部人間形成コース発達福祉プログラムにいけば資格が貰えるのですか?
--- 質問日:2017/02/05 (日) ----
Q659の回答を参照願います。
 --- 返信日: 2017/03/07 (火) ----
 Q 662 . 
私は保育士になりたいのですが、幼稚園・小学校・特別支援学校への勉強、教育実習は必ずしなければならないのですか?
卒業条件として、必ず取得しなければならない免許・資格はありますか?
--- 質問日:2017/02/05 (日) ----
地域学科人間形成コースへの質問として回答します。
保育士資格取得のためのコースに所属される場合、必ず幼稚園教諭の免許を同時取得していただくことになりますので、幼稚園教諭の免許取得のための勉強や教育実習を行っていただきます。
卒業要件として取得が必要な免許・資格はありません。

 --- 返信日: 2017/03/07 (火) ----
 Q 661 . 
わかるは保育士になりたいのですが、幼稚園・小学校・特別支援学校への勉強、教育実習は必ずしなければならないのですか?
卒業条件として、必ず取得しなければならない免許・資格はありますか?
--- 質問日:2017/02/05 (日) ----
Q662を参照願います。
 --- 返信日: 2017/03/07 (火) ----
 Q 660 . 
保育士の資格を取るための教育実習では、乳児院や児童養護施設などに行くことは可能でしょうか?
--- 質問日:2017/02/05 (日) ----
保育士資格取得のための実習は「保育実習」といいます。
保育実習では、保育所及び保育所以外の施設(乳児院や児童養護施設など)の両方での実習が義務付けられています。ただし、希望する実習先の確約はできません。
2年次には保育所及び児童養護施設等の両方で実習を行い、3年次には保育所又は児童養護施設等のいずれかを選択して実習を行います。

 --- 返信日: 2017/03/07 (火) ----
 Q 659 . 
保育士の資格をとりたいのですが、1年次の後期からコース選択があると書いてありました。1年次の前期は教育学科の生徒はみんな同じ勉強をして、コース選択が行われてから、各コースこどに勉強して行くのでしょうか?
また、どんなコースがあるのでしょうか?
--- 質問日:2017/02/05 (日) ----
まず人間形成コース(旧地域教育学科)での学び方の説明をしたのち(1-3),保育士資格の取得について回答します(4,5)。
1 地域学部は,平成29年度より,4学科から1学科3コースに変わります。「地域教育学科」(定員49人)は「人間形成コース」(定員55人)となります。
2 「人間形成コース」では,学修のコアとなる専門的内容を明確にするための履修のモデルとして3つの「プログラム」を設定します。2年次後期以降に「プログラム」選択をしてもらいます。「プログラム」に厳格な定員はありません。また卒業要件はどの「プログラム」も同一です。
http://www.rs.tottori-u.ac.jp/course/formation/curriculum/introduction/index.html
3 3年次に,学問分野毎に開設される「ゼミ」を選択し,これを中心に学びます。
4 保育士養成のための課程として「幼児教育選修」(旧幼児教育コース)を設けます。定員は10名で,1年次後期に面接等により選考します。なお「幼児教育選修」の学生も,他の学生同様,「プログラム」と「ゼミ」を選択します。どんな特色や得意分野をもった保育士になりたいか,といった視点から選択してもらいます。したがって,例えば,保育学関係のゼミを選択する以外に,幼児音楽を深めたければ音楽教育のゼミ,障害児保育を深めたければ特別支援教育のゼミを選択することもできます。
5 なお,「幼児教育選修」に属さなくても,在学中に保育士試験を計画的に受験して保育士資格を取得する方法もあります。

 --- 返信日: 2017/03/07 (火) ----
 Q 658 . 児童指導員
児童指導員任用資格と保育士の免許を取りたいのですが、どのコースで取得できるのでしょうか?
--- 質問日:2017/02/04 (土) ----
児童指導員の資格は、児童福祉施設の設備及び運営に関する基準第43条に定められています。第4項に、「学校教育法の規定による大学の学部で、社会福祉学、心理学、教育学若しくは社会学を専修する学科又はこれらに相当する課程を修めて卒業した者」と規定されており、本学では、人間形成コースにあたります。また第9項に、「学校教育法の規定により、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校又は中等教育学校の教諭となる資格を有する者であつて、都道府県知事が適当と認めたもの」と規定されていますから、本学で前述の教職の免許を取得すると、同時に児童指導員の資格が得られることとなります。そのため、人間形成コースに進むこと、あるいは前述の教職の免許を取得することで児童指導員の資格が得られます。
 合わせて児童指導員と保育士の資格両方取得したい場合は、人間形成コース内に保育士の資格を取得する幼児教育選修(定員10名、入学後に選考します)に進んでください。

 --- 返信日: 2017/03/21 (火) ----
 Q 657 . 地域学部国際地域文化コースの免許取得について
学問としては地域文化コースに興味があるのですが、将来的に中学校社会の先生になりたいと思っています。地域文化コースに入学して、他のコースの授業を取るなどして、中学校社会の免許を取得することは可能でしょうか?
--- 質問日:2016/12/05 (月) ----
制度的には、国際地域文化コースでも、主に地域創造コースの科目を履修することにより、中学校(社会)の教員免許を取得することは可能です。
しかし、取得にはかなりの困難が伴い、正規の修業期間4年間では取得できない場合があることを承知しておいてください。
 --- 返信日: 2016/12/16 (金) ----
 Q 656 . 
ピアノの授業では、初心者でも大丈夫ですか?
--- 質問日:2016/11/07 (月) ----
約7割の学生が初心者で、片手練習から始めます。授業はQ655で回答したとおりですが、自主的にピアノ室で練習することができ、卒業時には両手で伴奏ができるようになる学生も多くいます。
 --- 返信日: 2016/11/15 (火) ----
 Q 655 . 
人間形成コースでのカリキュラムの中に、ピアノの授業、または指導などはありますか?
--- 質問日:2016/10/25 (火) ----
「音楽技能演習T」「音楽技能演習U」の科目において、授業内容にピアノ指導があります。
 --- 返信日: 2016/11/07 (月) ----

- Q & A Board - ( Mag Board を修正しました。)